サッカーにおけるクロス時に相手DFが1番嫌がる場所とは?

こんにちは〜!

 


今回はサッカーにおける
クロス時にDFが1番嫌がる場所という
テーマで書いていこうと思います

ちなみにみなさんがDFの立場で
クロスを上げられたら

どこに蹴られるのが
嫌ですか?
自分より前?
自分より後ろ?(自分の背後)

またボールの高さは
どの高さが嫌ですか?

身長ぐらいの高いボール?
足元への低いボール?

人それぞれ嫌な所はあると思うが
私が思うに1番DFが嫌がる場所は

DFとGKに
グラウンダーのクロス
f:id:Tsubasa5125:20200925161743j:image

なぜか?
DF の立場になれば分かると
分かりやすいと思いますが、
なぜ嫌なのでしょうか?

 

実際にJリーグなどのプロ選手でも

よくDFとGKの間にクロスを

上げているシーンを

よく見かけます!


それ理由としては
主に理由は2つあります

1つ目は

GKとDFの瞬時の

コミュニケーションが困難

 

蹴られた瞬間にGKがキャッチするのか

DFがクリアするかの瞬時の

コミュニケーションが困難なため

対処が難しいということです

 

2つ目は

 

オウンゴールになる

確率がある

 

DF とGKの間に蹴り込むことで

DFが少しでも触ってしまうとオウンゴール

なってしまうためDFの対応は

難しいと考えられます。

 

f:id:Tsubasa5125:20200927203247j:image

またフライパスよりグラウンダーパス

ほうがより足に当たりオウンゴールになる

確率が高いというデータもあるため

グラウンダーのクロス

のほうが効果的です

 

このような事を踏まえて

クロス時にDFが嫌がる場所は

GKとDFの間に

グラウンダーのパスでのクロス

が有効である

 

この記事を読んで次からGKとDFの間に

蹴ること意識して

クロスを上げてみてください!

 

そうすれば必ずアシストの数も

増えること

間違いなし!

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます

 

今後もこのようなSBに必要なスキルを

書いていくので

読んでみてください!