SB必見!オーバーラップをする意味とは?

こんにちは〜!

 

今回はオーバーラップをする意味

というテーマで

書いていこうと思います

 

みなさんは監督や味方から

このタイミングで上がって来いよ!

オーバーラップしろ!

などと怒鳴られた経験はありませんか?

(少なくとも私は何度も言われました笑)

f:id:Tsubasa5125:20200927210251p:image


ではなぜオーバーラップが必要なのか?

 

理由としては主に2つありますが

1つ目は

自分が主役になれる

f:id:Tsubasa5125:20200927210604j:image

 

オーバーラップしている状況では

だいたいの場合相手陣地に

駆け上がっている状況だと思います

 

なのでサイドハーフの人からパスをもらって

クロスを上げてアシストをした時には

もう君はその試合のヒーローです

結果を出せばスタメンの座を奪うことなど

簡単なことでしょう

 

実際に私もオーバーラップを多く

するようになってからアシストが増え

スタメンになれる事ができました

 

 

理由の2つ目は

サイドハーフの人の

サポート 

 

サイドハーフの人がボールを持った時に

オーバーラップをすることで

相手と2対1の状況ができます

 

要するに数的優位の状況を

つくることです

それによりボールを持っているサイドハーフ

人の選択肢が増えてスムーズに攻撃できます

 

どうでしたか?

こういった事からオーバーラップが

必要なる理由です

 

みなさんも試合では積極的に

オーバーラップをして

チームに貢献し、さらに

試合の主役になりましょう!

 

今回はここまでです

ここまで読んでくださり

ありがとうございます

 

今後もSBに必要なスキルについて

書いていくので

読んでくれたら嬉しいです!