SB必見!サッカーにおけるサイドの縦突破の秘訣とは?

こんにちは〜!

 

今回はサイドでの縦突破の秘訣についての

コツをお教えしていこうと思います

 

みなさんはクロスを上げようとする前に

相手DFを突破出来ずに

クロスを上げられずに

終わった経験はありませんか?

 

しかし突破できることにクロス

をあげる事ができたり

アシストで得点に絡めたする事が

できます

 

プロの試合を観てみて下さい!

多くの選手が今回教える方法を

使っています!

 

その方法は主に2つあります

 

1つ目は

緩急です

f:id:Tsubasa5125:20200926113334j:image

緩急とはスピードを上げるタイミングです

でもどのタイミング?

と思う人もいると思います

 

それは相手がボールを取りに自分に

近づいてきた時です

(奪いに)

 

よく考えてみて下さい

相手が来てなかったらその場でクロスを

上げればいい話です

 

相手はそれが嫌なのでボールを奪いにきます

その奪いに来たタイミングで

スピードをグッとあげるのです

 

2つ目のコツは

 

相手を完全に

抜ききらなくても

いいということです

f:id:Tsubasa5125:20200926111451j:image

 

要するに半身だけかわせばクロスはあげれます

 

相手を完全に抜こうと思っているので

うまくいかないのです

なので相手に奪われてしまうのです

 

相手の体半分かわす事が

できればそれはもうクロスは

上がれるということなのです

 

次の縦突破の時からは緩急

半身かわすということを意識して

クロスをあげてみてください

 

必ずクロスをあげきれる事が

出来ますよ!!

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございます

 

今後もSBに必要なスキルを

書いていこうと思うので

是非読んでください