サッカーにおけるクロスの全てはボールの置き所で決まる?

こんにちは〜!

 

今回のテーマ

クロスの生命線は蹴る前のボールの置き所によって決まる

というテーマで書いて行こうと思います

 

みなさんクロスを上げる前の

ボールの置き所をは意識していますか?

 

自分から少し遠め?

それとも

自分の足元?

f:id:Tsubasa5125:20200927203830p:image

 

それによってクロスの質も

よくなっていくと思うし、

アシスト数も増えていくと思います

 

実際に私もクロスをあげる前に

ある場所にボールを置けた時には

いいクロスをあげれていました!

 

その位置はというと

自分が1番蹴りやすい

位置に置くということ

これを意識するだけで

全然変わってきます

 

もう少し言い方を変えると

なんでも出来る位置に置くと

言うことです

f:id:Tsubasa5125:20200926105712j:image

 

もし相手DFが必死のスライディングを

してきても切り返しができたり、

ドリブルでさらに中に突破できたりと

クロス以外でも選択肢ができる

位置にボールを置くと言うことです

 

みなさん明日から練習で

クロスをあげる時は

自分が何でもできる位置意識して

トラップして下さい!!

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございます

 

これからもSBに必要なスキルについて

たくさん書いていこうと思うので

よかったら読んでください!