サッカーにおいて両足蹴れたら神!!

みなさんこんにちは!

 

今回のテーマは

両足使えたら

というテーマで書いていこうと思います

 

みなさん両足過不足なく蹴れますか?

どこのポジションでもそうだが

両足過不足なく蹴れたら

プレーの幅が広がるし何より

両利きってすごくカッコよくないですか!

 

そんな両利きを手に入れた

私の実体験を少しお話しさせて頂きます

 

ちなみに私は中学3年まで

左足はオモチャでした笑

走るために必要な左足ぐらいの感覚でした

(ホントに使い物にならなかったです)

f:id:Tsubasa5125:20200927201959p:image

そんな中

中3の2月に右足の足首骨折

靭帯損傷という大怪我をしました

f:id:Tsubasa5125:20200925143304j:image

それからリハビリ期間から左足で蹴る

レーニングを始めたのがキッカケでした

(別に怪我をしろということではないよ笑)

 

私が主にした練習は3つ

 

1つ目

たくさん左足で

ボールを蹴ること

(私は1日最低50回は友達とロングパスを蹴っていました)

 

2つ目

蹴る時のフォームを

意識すること

(私は右足のフォームを録画してそれに近いフォームになるまで左足って蹴っていました)

どうしてもフォームが悪いと

キックが安定しないし

すごくカッコ悪く見えてしまいます

f:id:Tsubasa5125:20200925144451j:image

 

3つ目

軸足の位置

これも2つ目同様に右足で蹴っている時に

左足がどの角度どこを向いているのか

を確認してそれを真似しながら

左足で蹴る練習をしていました

 

毎日続けると2ヶ月もすれば蹴れるようになります(実際私がそうでした)

 

両足が蹴れるようになってからは

私はSBをやっていたが、

縦突破だけでなくカットインもできたり

クロスだけではなくシュートも打てたりと

プレーの選択肢が沢山増えました

f:id:Tsubasa5125:20200927202411p:image

今では怪我の影響もあり右足より

左足のほうがうまく

怪我するまでは右SBをしたいが

今では左SBをやる程に左足が蹴れるようになりました!

 

みなさんも是非明日から利き足と

逆の足を練習して2ヶ月以内

カッコいい両利きになりましょう!

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます

 

今後も色々な投稿をしていきますので

よかったら読んだください